2008年11月01日

四天王寺ワッソ2008

昨夜大型トレーラーが上町筋から上町交差点を東折してゆきました。上町筋の東西に走るこの狭い道路はこの通過した影響でひと時の小渋滞です。よく見ると大型トレーラーには木舟が積載されています、そういえば明日11月2日から「四天王寺ワッソinなにわの宮」が開催されることを思い出しました。
 
はるか遠い昔聖徳太子の時代、小さな木舟に乗って戸来した東アジアの人たちと日本人との交流が存在しまし、難波の宮こそがその拠点であったとのこと。ここから大陸の文化や技術が日本中へと伝承されていったそうです。
 
季節を感じる秋に大阪城公園の散策、その折にはぜひ徒歩で行ける難波の宮跡公園で歴史を感じる四天王寺ワッソを見学してゆきましょう。 昨年までは生ビールやチジミも売ってましたよ。
 
 四天王寺ワッソのHP http://www.wasso.net/index.html
posted by ドンドン at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪城&周辺の案内
この記事へのコメント
こんにちわ。今年は残念ながら四天王寺ワッソは行けませんでした。でも、先日の区民祭りは大いに楽しみましたよ。一昨日は友人と例のドンドンさんお奨めの焼肉屋さんに行ってきました。やっぱり美味しくて感動しました。もう私のかきこみは食べることばかりで恐縮です。。。。
Posted by eko at 2008年11月03日 10:43
ekoさんご無沙汰しています。
この時期、大阪城近辺は催しが多くて休日の時間つぶしに事欠きませんよね。
私は区民祭りに行けずじまいでしたが、四天王寺ワッソで毎年恒例のチジミ&広島焼き?を堪能してきました。私も食べること優先でして・・・・・
Posted by ドンドン at 2008年11月04日 09:11
こんばんわ。本当に秋は大阪城の近辺、忙しいですね。(春もですが)いつも中央区民であることに感謝と誇りを感じています!中之島線、昨日の夕方、ウォーキングで見に行きました。駅の中の照明が結構凝っていて、老眼、、でもはっきり見える色調だったので嬉しかったです。
Posted by eko at 2008年11月04日 17:58
月曜日はNHK前で催されていた近畿圏の物産会?を見てきました。島根産の雲丹海苔佃煮と柏原市産スパークリングワインを購入してきましたよ。
ところで、きれいですよね!中之島線の駅構内。
Posted by ドンドン at 2008年11月06日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22249387

この記事へのトラックバック